変化の時期? 

♪トランプを繰ってみたの 貴方の名前の数だけ
 トランプに聞いてみるの 貴方の気持ちを~♪
どうも朝からこの歌が頭の中に浮かんでしまいます。f(^^;)
吉田拓郎さんにはまったく似合わない歌ですが・・・。(笑)

♪だから~トランプに~ アナタの気持ちを聞いてみた~♪
う~む・・・彼はどう考えてるでしょうねえ。。。f(^^;)

しかしヒラリーさんはやりすぎましたね。
証拠もない数十年前のセクハラ疑惑とか。。。f(^^;)

日本だけじゃなくて米のマスコミの見込み違いも笑えますけど、
今になってバタバタしてる日本の政財界の見通せない目も問題ですよねえ。(涙)
ここはある意味チャンスになるかもと狙ってて欲しかったんですけどね。f(^^;)

そして福岡で大きな陥没事故が起きちゃいまして、翌日の朝の散歩の時間は、
ヘリが何機飛んでるの?ってくらい凄かったんですけど、直接の人的被害はゼロ。
事故が起きるのはある程度仕方ないんですが、後が大事ですよね。
そしてそれは奇跡では無くて、現場の方の機敏な判断のおかげだそうです。

そして現場の方たちがこの判断が出来たのは
常に頭の中でシミュレーションされてたからだと思うんですが、
トップであるはずの市長は被害者になりたいみたいです。(激涙)

政治家にこそ、この力が必要だと思うんですけどねえ。。。ホントに。。。_|~|○


で、日本はホントにTPP進めちゃうつもりなんでしょうか。
農業なんて潰れても輸入すればいい・・・なんて事言ってる人が居ますけど、
農業が潰れた国の通貨は暴落したりしないんでしょうか。
暴落して輸入も出来なくなったらどうするんでしょう・・・。(・_・?)

アメリカが参加しなくなれば日本が有利になるのなら良いんですけどね。
野党みたいに「今はまだ様子見」とかこれもアホかと思いますが。。。(涙)

つうかTPPの中身について何も知らされてないんですけど・・・。/(゚o゚)ゝ
マスコミも農業と輸出品以外について何も言わないんですし。
それ以外の外国人労働者とか移民とかもっと大事な事があるはずなんですが・・・。

私としては関税は安全弁として絶対に必要だと思ってるので、今度の大統領選で
アメリカがグローバル化なんてノーだと言ってくれたのは嬉しいですが。。。f(^^;)

日本もなんとか目を覚まして欲しいんですけど、
どうやら目をつぶって突っ込んで行くみたいですね。(激涙)

ホントはこんな時に野党がちゃんと問題点を上げて抵抗して欲しいですけど、
この野党の人たちは膨大な資料を見て問題点を探すより、
簡単に言葉尻をとらえて、抵抗してる振りをするだけの方が楽で良い
と考えてるみたいですしねえ。_|~|○

安保法案にしてもマスコミと一緒になって徴兵制になるとか戦争始めるとか
ワケの判らない事を言うだけで、何一つ問題点に触れないままだったし。。。(涙)
で結局なにが決まって、何がダメなのか国民は誰もわからない事になっちゃった。

まあよ~と考えたらこの人たちの支持母体も大きな会社の組合ですからねえ。
与党も野党も結局は同じ穴のナントカなんじゃないかと。。。(汗)

さてアメリカはどうでるんでしょうかねえ。
米国人の目はアジアでの覇権よりも国内の生活の方が問題だと思ったんでしょうね。
であれば本当に撤退もあるかも・・・って事は考えとかないといけないでしょうね。
ただ世界中から基地を無くすとその失業者対策をどうするってのもあるし。。。
やっぱ、まずは用心棒代をもっとよこしやがれって言ってくるんでしょうねえ。f(^^;)

政治家やお役人はその場合のシミュレーションもしっかりやって欲しいですよね。
軍備費はもっと掛かっても自国で防衛するとか、
そのかわりそうなったらアメリカの兵器は買わないよとか。。。
そしたら国内の企業の受注は伸びて景気は上がるかも知れないし。f(^^;)

まあ私の言ってる事なんで間違えてる可能性は大なワケですが、(激汗)
これから大変な時期になるんだろうけど、逆にチャンスなのかも知れないし、
今後の駆け引き上手になるためにも、今はいろいろと備えておいて欲しいなと。。。

コメント

拓郎のトランプですかぁ・・・そう言えばそんな歌がありました。

しかし激動の2日でした。
日経平均が919円も下がったと思ったら、次の日には1093円の上昇。
トランプに決まって、ダダ下がりかと思ったら、変化をチャンスと考えるポジティブ思考も随分多いのですね。
ビックリしたけれど、決まった以上は前向きに考えて対処をすべきですね。
ヒラリーは少し小賢しさがバレましたね。
ヒラリーだったら無難に見えて、でもアメリカにも日本にもジリ貧な選択だったかも知れません。
TPPはいくら何でももう無理でしょ。
トランプショックが国防も本気で考える機会になれば幸いなのですが。

duckbillさま

> トランプに決まって、ダダ下がりかと思ったら、変化をチャンスと考えるポジティブ思考も随分多いのですね。
脳天気とも言えますけど、アメリカっぽいといえばそうですよね。(汗)
世界の潮目が変わりつつあるのを感じてるのかも知れませんね。

> ヒラリーだったら無難に見えて、でもアメリカにも日本にもジリ貧な選択だったかも知れません。
私もそっちの方が最悪だったかなと思ってました。f(^^;)
でも最悪では無いですけど、やり方次第では超最悪に行きそうですよね。/(゚o゚)ゝ
今からしばらくの間が一番大事な時になるんじゃないでしょうか。
初っ端が肝心だと思いますので、あんまり下手に出ないで貰いたいですね。f(^^;)

> TPPはいくら何でももう無理でしょ。
日本にとってあきらかに有利になると見透せるのなら良いんですけど、
一部の輸出企業が潤うだけではあまりにも怖すぎます。
まあ中身がまったくわからないから、余計に・・・。(涙)
やっぱ日本から見たら大きな市場はUSAだけですから難しいですかね。f(^^;)

それにしてもホントに野党はどこもかしこも役に立たなすぎますよね。(ーーメ)
一人当たり億を超える歳費が掛かってるんですから、
少しは日本の為に仕事しなくちゃ・・・って思ってくれないかなあ。。。(激涙)

> トランプショックが国防も本気で考える機会になれば幸いなのですが。
日本もフィリッピンのように上手くたち振る舞って国益をもたらして欲しいですね。
まあ国の大きさも立場も違うのでなかなか簡単では無いでしょうが・・・。
ちょっとはアメリカを揺さぶって欲しいですよね。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/980-5edc2989