自転車の補修 

日曜日、母に「廊下を歩いてみる?」と聞くと「歩いてみようかね」と・・・。
歩行器を借りて廊下を歩いてみたんですが、最初から姿勢が良いんですよ。(^o^)
いつもは「遠くを見て」とか「胸を張って」とか言わないとダメだったんですけど、
何も言わなくてもいつもよりもウンと良い姿勢なんです。\(^o^)/

最近は尖足になってしまっていくら力を入れても足首が固まってしまって、
歩く時もカカトが床に着かない状態になってたのに、
この日はカカトがちゃんと床に着いてたんですよ。/(゚o゚)ゝ

そのせいか、いつもは2往復くらいで止めるんですけど、「もう休む?」と
何度聞いても「もうちょっと歩いてみる」おお・・・。f(^^;)
さすがに6往復くらいした所で、「あんまり一度にやると疲れるから」と言うと
「そうやね・・・明日また歩こうか」と・・・。(^o^)

今年からリハビリをしてくれる若い先生がお気に入りなのかも知れません。(笑)
施設の女性スタッフは覚えられないのに、その先生はいつも覚えてますし。f(^^;)
「高校生みたいな若い男の人が一緒に歩いてくれる」と。。。(笑)

まあ邪な動機でも、やる気を出してくれるのはありがたく。。。(爆)
諦めかけてた尖足が解けただけでもちょっと希望が・・・。
次の日曜日もカカトが着いたら・・・と先行きが楽しみです。(^o^)


土曜日は、朝一で皮膚科に行ってきました。
やっぱりこの時期になると肌が赤くなって痒くなるんですよね。(涙)
鼻の下のイボもまた復活してきて、気が付くとむしって血が出てたり・・・。

4年前にニセコの大浴場でうつされた水虫の結果も気になってまして。。。f(^^;)
外資のホテルだったし、外国人も多かったんで注意してたんですけどねえ。
スリッパも使い捨てのスリッパ使ってたのに、どうもマットを踏んじゃったみたいで。(涙)
スキーから帰ると足が腫れてたんで会社近くの病院で診察受けると、
傷口から菌が入り込んでたようだと・・・。_|~|○

外国人でも温泉に慣れてるくらいなんだから、いい加減に
靴を履きっぱなしの暮らしを改めてくれないかなあ。。。(涙)
とにかく、外国人の多い大浴場の上がり口のマットは要注意だそうですよ。
それからはスリッパも持参して行くようにしてます。f(^^;)

治療は薬を「1ヶ月・・・いや3ヶ月」薬を塗り続けるように言われて、
念のためとさらに三ヶ月は湯船にも足を入れず、塗り続けてたんですけど、
その先生は、最後の結果をしっかり診てくれなくて。。。(涙)

まあ完治してる自信はあったんですけど、お墨付きをいただきたくてね。(笑)
きれいな足だと、完治のお墨付きをいただいて参りました。m(__)m

それから篠栗のパンサクさんにパンと、久山に醤油を買いに行きまして、
昼食後、市民プールへ・・・。
今日の目標は、youtubeで見た北島康介さんのアップの模様。。。f(^^;)
ゆったり泳いでるのに、きれいだし、伸びるんですよね。

イメージトレーニングは出来てたつもりでしたがなかなか伸びません。(涙)
それでも、この日は最長の100mはいけました。f(^^;)
ドクターストップを受けてた平泳ぎも大丈夫そうだったので、やってみました。
が、北島康介さんのようになかなか伸びる事が出来ず・・・。(笑) 当たり前だって・・・
ま、しばらくは、こっちも頑張ってみる事にします。f(^^;)

家に帰ると、カミさんからのお下がりの私の自転車の修理をする事にしました。
ママチャリの変速グリップラバーが劣化して、指が真っ黒になるんです。
jitensya_161112_01.jpg 奧にピントが・・・(汗)
調べてみるとヨドバシカメラの通販が送料無料で340円。\(^o^)/
jitensya_161112_02.jpg ←これです
合うかどうかはわからないですが、自転車の変速機って殆どがシマノ製って
こういう時はありがたいですね。f(^^;)
合わなかったら切って貼り付けても良いかと・・・340円ですし。。。f(^^;)

別に切ってしまっても良いんですけど、合わなかった時の事も考えて、
jitensya_161112_03.jpg
液肥用の注射器に洗剤を入れてめくった所から注入してみました。
jitensya_161112_04.jpg
そしたら思ったよりも上手く外れ、グリップ抜かないでも取れちゃいました。f(^^;)
jitensya_161112_08.jpg ←すごいボロボロですね。f(^^;)
新しい部品と並べてみましたが、同じモノの様です。(^o^)
jitensya_161112_05.jpg
かなり劣化してますね。f(^^;)
結局グリップは外さないと入れづらい事が判明しまして。。。(笑)
jitensya_161112_06.jpg ←相変わらずピンぼけ・・・申し訳ない。m(__)m
先ほどのグリップ剥離装置を駆使すると、あっけないくらいに簡単に抜けました。(笑)

そして、あとは元通りに差し込んでいくだけ・・・。
jitensya_161112_07.jpg
チェーンにもスプレーグリスをさして試運転すると見違えたように快適。\(^o^)/
こんなに簡単だったらサビだらけのハンドルも・・・と考えたんですけど、
もうこれもかなりの草臥れ自転車ですからねえ。。。(笑)
とりあえず、しばらくはまだこのままで乗り潰す事にします。f(^^;)

日曜日も昼食後、プールに行ってきました。
カミさんは息継ぎが上手く出来ず、25mがなかなか泳げませんでしたが、
私の的確なアドバイスによりこの日は25mは問題なくいけるようになりました。(笑)
まあ、頭を上げない事と、ストロークをもっとゆっくりしたら?
と言っただけですけど。。。f(^^;)

私も着実に成長を続け、この日は150mに延ばす事に成功しました。(^o^)
ロングコースで泳いでる人の後ろをつけ回しただけですけど・・・。(笑)
ペース配分が上手くいってこりゃ200mもいけるなと思ったんですけど、
時間がいっぱいになってる事を思い出しまして断念しました。(汗)

家に帰って、シャワー金具を取り替える事にしました。
人間で言うとまだ青年に達してないシャワー金具のサーモがいかれまして。。。(涙)
shower_161113_01.jpg
まだようやく高校を卒業したくらいなのに・・・。(笑)

何度か分解して掃除して、ダマシダマシ使ってたんですけど、
最近はぬるま湯しか出なくなってたんですね。f(^^;)

と言う事で、冬も間近だし、諦めてアマゾンで買う事にしました。
会社のコネで買ってもらうよりも3000円も安いんですもん。。。/(゚o゚)ゝ
shower_161113_02.jpg
同じメーカーを選んだので、この部品はそのまま。。。面倒くさいし。。。(汗)
shower_161113_03.jpg
11,300円で超簡単に取替完了。。。\(^o^)/
いや~インターネットって便利ですねえ。。。(^o^)b

あ、そうそう気になる体重の変化ですが・・・。
今のところ対して変わってません。(笑) 当たり前でしょうけども。。。

ま、でも夜はぐっすり眠れますし、続けていけば、筋肉も多少は付くだろうし、
意識も変わってくるでしょうから、そのうち・・・きっと・・・いつかは・・・いずれ・・・。(笑)

コメント

こんにちはー。

お母様、そちらへ行かれてからだいぶ良くなってらっしゃいますね。
良かったですね!

それにしてもakkyanさんは何でもかんでも修理されて素晴らしい!
我が家にも欲しいです~!
奥様は幸せ(?)ですよね!

はなこさま

> お母様、そちらへ行かれてからだいぶ良くなってらっしゃいますね。
> 良かったですね!

ありがとうございます。m(__)m
ホントに転びさえしなかったら・・・って思うんですけど
これは仕方ないですしね・・・。f(^^;)
次もカカトが床に着いてくれたら超嬉しいですが・・・。(^o^)

> それにしてもakkyanさんは何でもかんでも修理されて素晴らしい!
いや~たぶんビンボーハートが成せるワザだと思いますけど。。。f(^^;)
ダメ元ですもんねえ・・・うまくいったらおなぐさみ。。。(笑)

> 奥様は幸せ(?)ですよね!
多分そうだと思います。(笑)
掘り出し物だったんですけどねえ・・・なかなか誰も私に気が付かないから。。。(爆)

> 靴を履きっぱなしの暮らしを改めてくれないかなあ。。。(涙)
靴を脱いだ時の気持ち良さが判りそうなものだけどねぇ(笑)
もう水虫だらけで臭そう。

変則グリップラバーはグッドな情報でした。サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
まさか殆ど共通品だなんて。
我が家のママチャリも取り換えるかな♪

duckbillさま

> 靴を脱いだ時の気持ち良さが判りそうなものだけどねぇ(笑)
ねえ・・・今でも靴を履いてないと危ない毎日なんでしょうかねえ。
まあいつでも飛び出せないと不安なのかも知れませんが。。。f(^^;)

> もう水虫だらけで臭そう。
マットもスリッパもすごい警戒してたのになあ・・・。_|~|○
マットは上がり口にあるからつい踏んじゃうんですよね。(涙)
外資のホテルだからか、割とその辺おおざっぱでしたし・・・。

> 変則グリップラバーはグッドな情報でした。サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
世界でどれくらいのシェアなんでしょうねえ。。。
シマノ以外の変速機を見た事が無い気がします。f(^^;)

しばらくはグリップに軍手巻いたりしてたんですけど、
チェーンとか油もさしてからはとても快適です。(^o^)b
雨ざらしで錆びまくってるハンドルも代えたくなってるくらい。(笑)
こりゃ~自転車の寿命が伸びちゃったな~。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/981-dc812b06