野菜不調、花好調 

土曜日に母の所に行くと、ちょうどリハビリが始まるところでした。
私たちを見ると「あ、後にしましょうか」と言ってくれたんですけど、
どんなリハビリかも見たかったので、そのままお願いしますと。。。

まず車椅子を壁に向けて手すりを持って立ち上がる運動を15回。
目標は10回だそうですが、なかなか力強いです。f(^^;)

その後も足を持ち上げたり足首を持ち上げたり割と休み無く立て続けに・・・。
「次は・・・え~と・・・」とか間が空いたりしたら、
(いつもはこんなにやってないんじゃないか)とか疑念が涌くところですが、(笑)
ちゃんとやってくれてるんだな~と安心しました。(^o^)b

最後は母の手を取って廊下を歩行訓練。
この日もカカトは床に着くようになってました。\(^o^)/

尖足が良くなってるのは、このリハビリのおかげだと判明しました。
ホントに若い先生ですけど、ありがたいです。m(__)m

家に帰って姉に報告しとこうねと母に言うと
「ここの人は良くしてくれると言っといて」と・・・。f(^^;)
電話すると、姉も安心しておりました。(^o^)


さて母に負けずに私たちの水泳もちゃんと続けております。f(^^;)
ただ困ってるのがゴーグルがすぐに曇るんですよね。_|~|○
まだうん十年くらい前のものなのに・・・。(笑)

調べてみると、ゴーグルは1年くらいで代える消耗品だと・・・。/(゚o゚)ゝ
それに高いヤツ買えば長く使えるモノでもないらしい。。。f(^^;)
アマゾンで評判の良いのが1,000円以下であるじゃないですか・・・。\(^o^)/
ゴーグル2つと曇り止めを買うと送料が無料になるし・・・さっそくポチッと。。。

おかげで視界良好となりまして、泳ぎも好調です。(^o^)b
残念ながら北島康介さんの平泳ぎはまだコピーできておりませんが。。。(笑)
キックのやり方が悪いのか、その後の姿勢が悪いのか、
ビューと伸びるようなのが実感できないんです。。。(涙)

いろんなキックを試してたら、足や手の付け根が痛くなってきました。
んが、これはやっぱり運動が効いてる証拠だと。。。(笑)
母に負けずに頑張る所存です。f(^^;)

お野菜は特に変化が無いんですよね。f(^^;)
10/25に万願寺さんを収穫して以来・・・。
manganji_161025_01.jpgmanganji_161025_m.jpg
実も小さくなってきましたし。。。

キンカンが今年は実を増やしてくれてます。
去年は一昨年の3倍でしたけど、今年もまたその3倍はいけるんじゃないかと。。。
kinkan_161112.jpg
ちょっと判りづらいですが、9個以上は有りそうです。(笑)

ガーデンマムを街灯の当たらない所にずっと置いてたのですが、
11月に入ると、やっと花が咲き始めました。
gardenmum_y_161103.jpggardenmum_p_161103.jpg
なかなか蕾から開花しなかったので不安でしたけど、
もう大丈夫だろうと玄関に移動させました。
gardenmum_y_161112.jpggardenmum_p_161112.jpg
良い感じでしょ。(^o^)♪

一緒に買ったビオラたちも、ちょこっとずつ成長。。。
viola_161103.jpg
12月にはもう一回り大きな鉢に植え替えるのを忘れないようにしなくては。。。f(^^;)

誰でしょうねえ・・・花には興味が無いと言ってたのは。。。(汗)

コメント

お母様の具合がとても良さそうで何よりです。
ガーデンマム綺麗ですねぇ♪
我が家は唯一の花のシクラメンが今年は咲いてくれず、花無しです。(^^;ゞ
葉は元気なんだけど、シクラメンの葉を見てもねぇ(笑)
やっぱり去年種を採取したのが失敗だったかな・・

duckbillさま

> お母様の具合がとても良さそうで何よりです。
ありがとうございます。m(__)m
まあそんなに急激に良くはならないですけども、
少しずつでも良くなると、なんか希望が持てますもんね。f(^^;)
なによりリハビリを頑張ってくれてるのが嬉しいです。(^o^)b

> ガーデンマム綺麗ですねぇ♪
> 我が家は唯一の花のシクラメンが今年は咲いてくれず、花無しです。(^^;ゞ

花もホントに難しいですねえ。。。
うちのグラジオラスも今年は咲かず終いにとなりました。。。_|~|○
ガーデンマムは、陽の長さで秋を認識するそうで、置き場所を
精査したつもりでしたがなかなか開花してくれずヤキモキしておりました。f(^^;)
咲き始めたら次々咲いて、満足しております。(笑)

久し振りにお邪魔します♪
お母様のリハビリが好調なようで良かったです。
お気に入りの療法士さんがいらっしゃって、
それで一段とやる気アップ? 何だか微笑ましいです(*^_^*)

ガーデンマム、ポットなのにゴージャスに咲いていますね。
庭植えにしたらもっとスゴイことになりそう。。。。

体力作り、頑張ってください!

tatさま

> 久し振りにお邪魔します♪
あら嬉しい・・・ようこそおいで下さいました。m(__)m

> お気に入りの療法士さんがいらっしゃって、
> それで一段とやる気アップ? 何だか微笑ましいです(*^_^*)

今日も行くとちょうどリハビリやってたところだったんですけど、
なかなか意欲的にすごく頑張ってました。f(^^;)
前から気づいてはいたんですけど、どうも若い男性が好みらしいです。(笑)

> ガーデンマム、ポットなのにゴージャスに咲いていますね。
蕾の間が長くて、なかなか咲かなかったんで心配してたんですけど、
陽当たりが良くて夜は街灯の当たらない所を探すのが大変でしたので
うちでは地植えは難しいんじゃないですかねえ。。。

> 体力作り、頑張ってください!
今日も泳いでまいりましたよ。(・o・)ゞ
段々泳ぎの方も取り戻しつつありますが、ダイエットが目的なのに、
泳ぎ方の方が気になったりして・・・けっこう楽しいです。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/982-9517ff67