ニセコスキーツアー2017その壱 

1月22日11時45分発ANA289便は新千歳空港に向って飛び立ちました。
が、ただいま福岡に向かって飛行中です。(機内にて・・・激涙)

新千歳空港に着陸寸前まで行ったんですが
気流が安定せず、そこから一気に急上昇。。。/(゚o゚)ゝ

千歳上空で旋回しつつ、2度目のチャレンジとなりましたが、
落雷を2度も受けたりしてこれまた断念。。。_|~|○
後ろの修学旅行生の悲鳴が凄かったですが怖かったでしょうねえ。f(^^;)

その後も天候の回復を待って旋回を続けてたのですが
回復の見込みなしとのことで振り出しに戻る事態となりました。(超激涙)

それにしてもこの機長さんは寡黙な方なのか、
アナウンスが少なかったり、聞き取れなかったり・・・。
福岡着陸はとても静かな着陸だったから腕は確かみたいでした。f(^^;)
でもさすがに5時間を超える遊覧飛行はきつかった。。。(笑)
まあ燃料もけっこう持つもんなんですねえ。。。f(^^;)

右側の「ちょっと一言」に書いてた心配は的中しちゃったんですね。(涙)
でも落雷の時も揺れまくってる時も、乗客は超冷静でしたね。

私もさすがにこれはダメかも・・・と覚悟はしたんですけど、
福岡に戻るとアナウンスがあった時も、小さなため息だけでした。
いや~日本人ってホントに凄いですね。(笑)


元々カミさんは窓側に座ってたんですけど、
トイレに立った際に、通路側の人に迷惑を掛けたくないと
空いてる席に座ってたんですけど、そこの隣に座ってた
カップルのchina人の女性が揺れと恐怖で気分が悪くなり
自分たちのエチケット袋を使い切ってしまったんですね

CAさんもベルト着用サインが点灯してるため動けず
カミさんが目の前のエチケット袋を渡した事から感謝され、
それから彼女とカミさんの日本語講座が。。。f(^^;)
カミさんは英語も出来ないのに。。。(笑)

彼女のスマホで翻訳した日本語の発音をカミさんに確かめたり。。。f(^^;)
彼女は学校の先生だそうで、china人のマナーが気になってるみたいで
私のマナーは大丈夫ですかとか、心配してたそうですが、
まあこういう人はまったく問題ないんですよね。f(^^;)
彼女自身、日本が大好きだと言っておりました。

カミさんと日本語講座やってる間は、気分も良くなってるようで、
しまいにはミカンとかヨーグルトとか、カミさんは貰ってたりして。。。(笑)
benkyo_170122_01.jpg
二人の日本語講座は廻りの客もCAさん達も笑っておりましたが。。。f(^^;)

カミさんの対china感情はかなり良くなった・・・と言っておりましたが、
もちろん個人的にはどこの国にも良い人も悪い人も居るんですよね。
問題は悪い人や嘘をつく人が多い国があるという事で。。。f(^^;)

飛行機を降りる時には親友同士のように分かれておりましたが。。。(笑)
彼女たちや修学旅行生はどうしたんでしょうねえ・・・。
まあそれよりも問題は私たちもこの後どうするかですが。。。f(^^;)

天気なんで仕方ないんですけどね・・・この後どうしよう。。。
日程を縮めて行くか、今年は諦めるか。。。
予報では23日の方が悪く、暴風雪とかなってたんですよ。/(゚o゚)ゝ

でもやっぱり諦らめられる訳もなく、どうせ窓口は混んでるだろうと、
17時半頃、福岡空港に着くとすぐに航空会社に電話したのが正解でした。
運良く23日の直行便の空きが取れました。(^o^)b
fukuoka_170122_01.jpg何故か見慣れた景色が・・・(笑)

1月23日、次の日はまた一からやり直しです。(笑)
朝起きるとうっすら雪が積もっておりました。f(^^;)
fukuoka_170123_01.jpgfukuoka_170123_02.jpg
が、今度は何事も無く新千歳空港に着陸できました。\(^o^)/
でもホント天気予報は外れすぎです。。。f(^^;)

バスに乗りホテルには6時30分頃に到着しました。
リフト券は5日券をツアーで申し込んでたんですけど4日券に変更は出来ないという。

払い戻しは出来るというけど、現地で買うとリフト券はメチャ高いんですよ。
結局ナイターしか滑られないけどそのまま使う事にしました。
券売り場でも同情はされましたが、
「どうせ今日の昼間はリフトが全休だったから良かったのかも」と。。。f(^^;)

ナイターでは風もなくシンシンと雪が降っていましたが、
あの機長が無茶なチャレンジをやらなくて良かったあ・・・。(笑)
ホントにナイス判断だったなとこの時初めて評価しました。(汗)

ま、一日短くなりましたが、その日はどうせ滑られなかった事だし、
命も落とさずに済んだし、もしかしてとてもラッキーだったのかも。。。(笑)

二日目だけど一日目の夜は過ぎていきました。f(^^;)

コメント

いやー良かった!
全国的にお天気が不安定だし、前半の記事を読んでいてもドキドキでしたよー(^-^;
年に一度の大イベントですもんね、楽しんでこられたようで良かったです。

中国人のかたはきっと、気が紛れたことで、酔いも落ち着いたのでしょう。
私は外国語が全くダメなので、話しかけられないようにと(笑)敬遠してしまうんですが、奥様のオープンハート、素敵ですネ。

こんにちは

最初のコメントを頂いた時は
北海道に行けなかったのだなぁ〜... と
当然思いましたが

それからのコメント内容では
帰りの飛行機が引返えしたのかも?とか
色々... 考えてしまいましたよ〜
(^_^;)


1日少なくとも... 北海道に行けたのなら
何とか楽しめますものね〜

雪や強風で
1日滑れない事はよく有りますしね〜

これからのスキーブログ
楽しみにしています
(^_^)v
  • [2017/01/30]
  • URL |
  • うおチャン
  • [ 編集 ]

Naomiさま

> 中国人のかたはきっと、気が紛れたことで、酔いも落ち着いたのでしょう。
すっかり元気になってましたけど、やっぱり着陸が近づくと強張ってました。f(^^;)
まあでも福岡に降りる時は超スムーズだったから今度は短い間でしたけども。。。

> 私は外国語が全くダメなので、話しかけられないようにと(笑)敬遠してしまうんですが、奥様のオープンハート素敵ですネ。
カミさんはホントに凄いですよ。(笑)
全部日本語なんですけど、何故か通じちゃうんですよね。f(^^;)

レストランで、ゴーグルとか床に落としちゃって散乱してるのに
気づかず食事を続けてた欧米人にも
「誰かが踏んづけそうだから、ここに置きますね」と。。。
彼は「Oh! thank you so much」と・・・。f(^^;)

で、私は人見知りだからと言い張るんですけども。。。(笑)

うおチャンさま

わかりにくいコメントしちゃってごめんなさい。m(__;)m

> ま
> 1日少なくとも... 北海道に行けたのなら
> 何とか楽しめますものね?

辿り着けさえすればですけどねえ。(笑)
でも毎年ずっと行ってたんですけど、欠航とかを心配した事は
最近までまったく無かったんですけどねえ。f(^^;)
ここ数年は、いろいろと心配事が多くて困ります。(笑)

> 雪や強風で
> 1日滑れない事はよく有りますしね?

まあそれはそうなんですよね。f(^^;)
一日目に辿り着けても結局次の日はナイターまで滑られなかったんですから。。。f(^^;)
「チャレンジしてみます!」と頑張ってくれなくて良かった。。。(笑)

おぉ、何だかすごろくみたい(振り出しに戻る)。
しかし千歳から福岡までUターンしなくても、色々途中に空港もある筈だけれど、どうせ1万mまで行ってすぐ降下するなら、燃料的にもどこでも一緒なのかも知れませんね。
まあ1日は無駄になったけれど、その後はスキーはしっかり出来たのでしょうから、良かった・・・かな?

duckbillさま

> おぉ、何だかすごろくみたい(振り出しに戻る)。
ほんとそうでしょ。(笑)
よりによって、この目が出るか・・・って感じでした。(激涙)

> しかし千歳から福岡までUターンしなくても、色々途中に空港もある筈だけれど、どうせ1万mまで行ってすぐ降下するなら、燃料的にもどこでも一緒なのかも知れませんね。
私も函館とか、仙台とかではダメなのかと思ったんですけど、(笑)
次の日の機材繰りの関係ではないか・・・との事らしいです。

> まあ1日は無駄になったけれど、その後はスキーはしっかり出来たのでしょうから、良かった・・・かな?
結果的には仙台で降りて新幹線とか乗り継いで行っても
次の日は滑られなかったんですから、良かったのかも知れませんね。f(^^;)
まあホテルでも温泉でも話題には事欠かなかったですし。。。(笑)
それに雷の直撃を受けた人はなかなか少ないんじゃないでしょうか。f(^^;)

おはようございます。

凄い経験をされましたね。
いくら機長さんが凄腕でも、やはり恐怖はかなりだと思います。
翌日取れたとしても、搭乗は少し怖かったでしょうねぇ。
でも一日損したかもしれませんが、一年に一回のスキー楽しんでください!

はなこさま

> 凄い経験をされましたね。
なかなか出来ない経験ですよね。(笑)
今考えると得しちゃったかな・・・。f(^^;)

> いくら機長さんが凄腕でも、やはり恐怖はかなりだと思います。
> 翌日取れたとしても、搭乗は少し怖かったでしょうねぇ。

それが、まったく恐怖は感じなかったんですよ。
前日あれだけの怖い思いをしたのに比べれば・・・って思ったんですかねえ。f(^^;)
いやそれよりもスキーに行ける幸せの方が大きかったんでしょうね。(笑)

> でも一日損したかもしれませんが、一年に一回のスキー楽しんでください!
1日損をしたんですけど、1泊分の宿泊費は返して貰えるそうで・・・。(^o^)b
私のツアーは4泊5日でも6泊7日でも同じ料金だったんですけど・・・。f(^^;)

いちおう、それも告げたんですけど、それでも返してくれるそうで・・・。
なんか申し訳ない気持ちもありますが、まあ空港までの交通費や
リフト券の1日分もありますので、ありがたく頂く事にします。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/994-82f35541